GP香港

2018年9月18日 Magic: The Gathering
行ってきました。フォーマットはモダン。
今回のGP勝ちたいという気持ちは本当にあって、それはリーグを何回やったとか、何個デッキを回したとかそういう数字で表せるものではない。
5キロ痩せたいとか、30までに結婚したいとか、そういった類の強い気持ちを俺は持ってGPに臨んだ。

デッキはこれ。
4 ミシュラのガラクタ
4 オパールのモックス
3 溶接の壺
3 虚空の盃
3 仕組まれた爆薬
2 探検の地図
1 墓堀りの檻
1 黄鉄の呪文爆弾
1 減衰球
2 魔術望遠鏡
4 罠の橋
1 世界のるつぼ
1 魔女封じの宝珠
1 瓶詰めの回廊
3 集団的蛮行
4 発明品の唸り
1 発明品博覧会
1 アカデミーの廃墟
1 地盤の際
1 幽霊街
1 沸騰する小湖
1 溢れかえる岸部
1 汚染された三角地
1 霧深い雨林
1 湿った墓
1 蒸気孔
4 空僻地
4 トレイリア西部
1 イプヌの細流
3 冠雪の島

2 呪文滑り
2 熟達飛行機械職人、サイ
1 砦の発明者
1 溶接の壺
1 減衰球
1 魔術望遠鏡
1 墓堀りの檻
1 集団的蛮行
2 金属の叱責
2 ギラプールの霊気格子

MOでたまに勝ってる赤青ブリッジ。
罠橋と便詰めの回廊でロックして、るつぼで土地を割り続けてイプヌで勝つ。So Cool and Funny。
元のリストは赤青だったけど雑に集団的蛮行を突っ込んで、それを打てるようにこれまた雑に空僻地をつっこんだ。
サイドは自分勝手に改悪してある。どこが改悪かは見てわかると思うけど。

リーグには1回出て、墓堀りの檻おいてカンパニーに勝ちそうなところで発明品の唸りから呪文すべりサーチしたミスで心が折れて断念。
何度でも言うが、何回リーグにでたかとかそういうことは重要じゃない。

GPは初日6-1-1からデッキ慣れてきたし明日は全勝かなってところでタクシーに携帯落としてリズムが崩れて0-3。
まあ遊びに行く分には良いデッキでした。

無事に帰ってこれたしHappyなGPでしたとさ。
ではそんなところでノシ
行ってきました。

最もレガシー人材が光り輝くGPでしたね。

チームメイトははまさんとなべちゃん。飯食ってるときにできたチームです。
同じ人とは二度組まないルールがあったんだけど、よく考えたらはまじい二度目。まあいいか。

結果は最後までやって大体チームも個人も5敗くらい。
なべちゃんがスタンで赤黒を持ち込んで、はまじいそれ見て「赤黒はダメだから。本当にどうしようもない」みたいなこと言ってたのになべちゃん7-1して初抜けた瞬間「いやぁなべちゃんやるね」とか言い出すし。
俺がなんか2択の後負けたらだいたい終わった後「まあ俺ならもう片方かな」とか言い出すし。本当にこのおじさんはどうしようもないなと思ってみてました。
途中から「俺のデッキはANTに弱いからしゃーないねん(土地単)」っていうのもレガシーのわからない俺たちをだましているんじゃないかと疑っていました。二人とも組んでくれてありがとう。

途中神引きで勝って、盛り上がると周りが見えなくなるいつもの癖で物凄いジャッジに怒られてチームメイトにはご迷惑をおかけしました。今後は慎ましく行きます。

何よりめでたかったのはチームデブ会のTop4。真面目系クズの権化イチハラさんと、理論上最強クソ眼鏡ウエモトさんと、人類史上初面倒見の良いポンコツという新ジャンルを作り上げたシバタさん。本当におめでとうございます。

イチハラさんは前のDNでも書いたけど一緒にRPTQ出るつもりだったんでそれだけ残念だけど、イマイさんに乗り換えてPTで追いつきます。

ではそんなところで。
行ってきましたPPTQ。
今回のRPTQはチーム戦と聞いて面白そうだなと思って参加。
後吉祥寺はホームタウン。マジックは地の利を生かしてうんぬんかんぬん。

デッキはゆうやんさんが使ってたのをちょっと弄った青黒コン。
選択理由は最も組める範囲で安かったから。青ハルクが禁止になったらマジックを辞めざるを得ないと思う。
(最初はグリクシスも悪くないなと思っていたらフェニックスとかグロブリとか入り出して手が届かなくなりました。)

4 青巨人
2 スカラベ
4 プッシュ
4 検閲
4 リムソ
4 不許可
1 ヴォ―ナの飢え
4 ヒエログリフの輝き
4 ヴラスカの侮辱
3 アズカンタの探索
4 M10ランド
4 サイクリングランド
4 地盤の際
7 島
7 沼

2 夢泥棒
1 ゴンティ
3 強迫
3 否認
4 -2、2ゲイン
1 黒の両面エンチャ
1 霊気溶解

特にリストにこだわりはない。
唯一自分の意志で入れた霊気溶解はヴォ―ナの飢えは相性が悪いからみんな覚えておくといい。

R1 青白王神(とにかくプレイが早かった。草の根じゃトップクラスじゃないかな。多分強い人)
R2 赤緑(霊気溶解とヴォ―ナハンドにあって溶解から出しました。)
R3 赤単
R4 ID(クレープを食べたよ)
R5 ID(本屋に行ったよ)

SE1 グリクシス
SE2 グリクシス(かなり上手い人)
SE3 赤白

で全部勝って優勝。
決勝戦は4ターン目にアズカンタ早く反転させるウマぶりプレイのつもりで連打して対消滅させたら相手に「もったいない…」て言われながら割られたり
スカラベの効果自分のアップキープじゃなくてメインで使って、相手のボーマット釣ったのに殴らないとかもう到底言葉では説明できない奇跡的なプレイの連続だったけど勝ち。
多幸感に溢れた素晴らしい土曜日。

ということで抜けたのでRPTQがんばります。
チームメイトはマミヤさんとイチハラさんと出るつもりです。懐かしき京都のメンバー。このDN見てるかわからないし、マミヤさんとか最近マジックやってるか怪しいけどRPTQまで血反吐吐くまで走り込んで、血便出るまで素振りして、腱鞘炎になるまでMOしといてください。僕が大阪の会場につかなくてもあわよくば抜けられるのが理想です。

ではそんなところでノシ

MORPTQ

2017年11月26日 Magic: The Gathering
WiFiルーターの上にキャンドルを置いたせいで気がつけばルーターが蝋で覆われMOのできない日々が続いていました。

MORPTQはテゼレッターなんていうユーモアもリアリティにも欠けるデッキ選択で見事に1-2。
虚無の呪文爆弾をサクる際にモックスオパールで黒マナ出してワンドローしようとしたらもうモックスオパールからマナは出ませんでした。

またどこかのPPTQで会いましょう。
前日MOCSに出て(システムトラブルで3-1ドロップだったけど)マジック熱が滾っていたので葛西へ。

最近はPWCも手を広げてるんですね。僕が高校生の時は新宿、横浜、川崎、あと東白楽とかだったけど。

受付の時紛れ込んだおじさんが、ピットインのスタッフの人に「NHKのラジオ体操をここに誘致する方法を考えた」と謎の提案をしてきてて、ピットインの人が丁寧に受け流してた。

フォーマットはリミテ。メンツはそんなやばそうな人はいない。強いて言えばシドニーのチームメイトくらい。

プールのレアはリリアナ、3マナ5/5、鏡。そして7マナワーム。
好みのデッキもできてまあ充分ですってことで4-0-2でトップ8。

ドラフトは1-1夢盗人から1-2流れてきたサムト。
上からのメッセージを受けて赤緑をやろうかと思うも次のパックには強い赤のカードが盛りだくさん。一応タッチでも使いやすい捲土重来を取るも赤が卓に大量発生しそうだなと思ったら案の定赤の流れ悪く、緑黒t赤へ。
上家が緑黒だったというハプニングを除けばまあまあ弱そうなデッキ完成。
卓は赤青3人、緑黒3人とかのかなり歪なものに。

試合自体は相手が土地しか引かずに優勝。

最近は「マジック練習して勝とう」というよりも「宝くじを当ててPTトップ8入れねーかな」みたいな気持ちでやってます。

ほなRPTQで会いましょう。ではでは。
行ってきました。まずはPPTQ八王子。

前日まできょせん亭のどらふと合宿で何回かドラフト。
正直環境は良くわからなかったけど、ちょっと環境の速度が落ちて自分にとっては追い風かな?くらいの感想。

PPTQはシールドの基本「レアを使え」に過剰なまでに忠実に組んだ4cデッキで毎回事故らないように祈りながら4-1-1。明らかに組み間違えていたけれど最近はそれを反省するような熱意も無い。

ドラフトは緑多色ビートダウンという空想上の生き物を作り上げて2没。
準決勝の相手がリミテッダーとして有名なさとれいさんで、初対戦。
正直あのレベルの人は普段PPTQにいないし、久々にあんなにうまい人とあたって「ああそういえばマジックってこういうゲームだったな」ってちょっと感動した。

お次はGP京都。
実はプロポイント2点とればブロンズで、僕にとってはこの銅も金と同じです、なんちゃって。まあ結果から言うと別にブロンズにはなれてないのでご安心を。

2byeの集合時間が12:00とだいぶよゆうがあって、京都が地獄の蒸し暑さだったことを除けば快適な滑り出し。
デッキ構築の時同卓だったナベさん瀬畑さんが「どうせ嘘悔い神持ってくんだろうなぁ!こいつ日頃の行い悪いのになぁ!」とか言ってきてやりづらかった。実際のところプールから強いレアは黒黒Xくらい。他は二段攻撃猫、サイクリングで軽くなる石像、カウンター置けないエンチャント、トークン倍増エンチャント…あと忘れた。でも思考囲いがあった。日頃の行いは良くないのに。
特別ボムもなかったので適当に赤白組んでサブミット。サイド後用に緑多色。

初日の結果は2byeから6-2-1。滑り込み。
負けた試合ではうまぶりにうまぶった結果最悪の選択肢を選んだ恥ずかしすぎる負けと、ロナスの碑を赤2マナの火力で割れるのを失念していた負け。
最終戦の相手の中国人戦は思考囲いで初動を奪って勝ったんだけど、終わった後相手が友人と話している時に「ソートセイズ撃たれてこれ抜かれて負けた」「ソートセイズじゃないだろ?」「いやソートセイズだから!」って軽く切れてて笑った。

二日目1stドラフトは初手サムトから、生物サムトも手に入れた赤緑。これだけ聞くと強そうだけど、2マナ域2枚(それも弱マナクリと果敢けんら)のゴミデッキであえなく1-2。
12回戦目は賞金もさして出ないラインなので「ブロンズかかってるんでトスってもらえませんか?」って聞いたら「へ?」みたいな顔された。もうちょっとまともなデッキドラフトしてから言おうぜ俺。

ということでここでドロップ。
そのあとは京都の人とかとわいわいドラフトして終了。

GP自体はヒアリのごとく乗り込んできた外来種が荒らして帰っていった。
プラチナ来ればそりゃ勝つか。「こんなに実力差のあるゲームで俺たちはなんの夢を見ているんだ、そういえばマジックはこんなゲームだったな」と悲しくなった。

GPの結果自体は散々だったが、久々に京都の人に会えたし、相変わらず京都は最高だったしで満足満足。
また機会があればぜひ行きたいです。

ではそんなところでノシ


GPシドニー
GPシドニー
お久しぶりです。
僕にはこのやや時代遅れなDiary Noteがお似合いなので戻って参りました。

行ってきましたGPシドニー。フォーマットはチームリミテッド。メンバー紹介。
A.篠田
usokui3。晴れる屋HopesとBIGsを倒すのが生きがい。

B.佐伯さん
チームリーダー。司令塔。
ドラフトマニア優勝経験もあるリミテッダー。ブラック企業に勤めている。

C.麻茶さん
見かけ以上にポンコツ。
誰も用意していない落とし穴に嵌っては「しゃくられたー」と嘆く。

(サブ)なべちゃん
参加はしなかったが我々の練習に付き合ってくれた4人目のメンバー。
「先に行くよ、しのだ」というセリフを残しPPTQ予選ラウンド最終戦をIDしてオポ落ちした。

もともとブリスベンでオーストラリアに惹かれた僕と麻茶さんで参加を決意。僕は今まで組んだことが無い人と組むという自分ルールがあるので、まだ組んだことも無く、実力的には充分すぎる佐伯さんにラブコールを送ってチームを結成。
リミテッドの実力だけ見れば佐伯さんが頭一つ抜けているが総合力で見れば全員いい勝負。マジックはプレイと運と日頃の行いを競うゲームなのは昨今では常識だ。

オーストラリアはもともと人数的にも日本ほど勝つハードルは高くなく、倒さなければいけないアジアのプロたちは固まってチームを組むので実質倒さなければいけない敵は減っている。確かに練習していけばある程度勝機はありそう。

僕は全く練習する気が無かったのだが、他二人のやる気に気圧されGP神戸が終わったあたりから週末ちょくちょく集まっては練習。麻茶さんはやる気があると言いながらも昼飯から戻ってきたらアルコールを摂取しており佐伯さんに怒られていた。なべちゃんはなんやかんや毎回顔を出してあまりにもお粗末な俺のプレイに絶望しながらも色々なアドバイスをくれた。ムードメーカーとしても貢献度はとても高かったと思う。

構築の方針としては、弱い色を見つけてそれをまずデッキにするといった感じ。プレイ中のルールとしては極力相談はしない。
チーム戦における相談は①対戦相手にプレイがばれる ➁相談された側のプレイの邪魔になる ③相談した側のプレイにも一貫性が無くなる、と良いこと無し。


Day1
プールには赤神、緑神。神のTOP2がいるがグローリーブリンガーや天使は流石にない。没収みたいなクソレアもあって全体的に見れば中の上か上の下くらい。
僕は緑多色系を使うことになっていて、新緑の安息地は3枚、副陽の接近などパーツはあるので一安心。デッキは画像1枚目。肝心の全体除去が無いのが残念だがどうにかなるだろう。
残りの二つのデッキは赤黒と緑白のビートダウンデッキ。レアもしっかり入った緑白を麻茶さんに。赤黒を佐伯さん。

結果はチーム7-2、個人5-4。
7回戦目、僕が勝てればチームも勝てるゲームでミスをしたのが悔やまれるが、プール的にはどっちにしろ7-2くらいで収束しそうなプールだった。

Day2
全勝すればTOP4ではあるが目標は気負わず4-1。
プールはDay1のプールから神を抜き取った代わりにクソレアも無くなり、コモンはある程度揃ったプール。総合力的にはDay1と同程度か。
緑多色的には相変わらず副陽があって、ワームエンチャントに加えてXドロー。全体除去は驚天動地かALL3点が理想だったが蔓延。とはいえ悪くない。(画像2枚目。逆向きを直せない)
残りの二つは変わらず赤黒と緑白のビートダウンで担当割も同じ。

結果はチーム4-1。個人3-2。
負けはナベさんチーム。プレイヤーレベルの差もあるが向こうは結構プールも強そうで全員負け。
途中プロポイントを切望する斉藤さん(残りはrizerさん、はまさん)に当たる。斉藤さんがシルバーになってほしいとは本心から思っているが、それに手を貸すのは申し訳ないが癪だったので嬉しかった。ちなみに僕自身は斉藤さんにサクッと負け^^。
最終戦の相手はHSではかなり有名なAmazonみたいな名前の人で、まあそんなことは知る由もなかったわけだががんばって勝ち。

総合成績11-3。最終戦の他の卓の結果次第ではTOP4もあり得たが、残念ながらそこまで運は良くなく結果は6位。充分です。

不思議と今までのGPで一番充足感のあるGPでした。初日全勝したブリスベンよりも、優勝した静岡よりも。
構築、プレイ共に司令塔となってくれた佐伯さん、強いデッキを渡したら当たり前のように勝ってくれた麻茶さん。組んでくれた二人とサブメンバーのなべちゃんはありがとう。

ではそんなところでノシ
とくに勝ってもいないので手短に!

GP台北に言ってました。フォーマットはスタンダ―ド。
デッキはグリクシスコントロール。皆さんご存知ないかもしれませんがクソ弱いんですね、このデッキは。
特に二日目の夢を見ることも無く散りました
GPレポおわり。

最近はモダンシーズンです。2回くらい出ました。両方新宿。

デッキはうまぶりティーチング。

3 瞬唱
4 流刑
1 サージカル
1 囲い
2 審問
2 嵌め
1 疲弊の休息(上陸8点ゲイン)
4 リーク
1 論理の結び目(探査中略)
1 破滅の刃
1 エスパーチャーム
4 神秘の指導
2 青コマ
1 残忍な切断
1 弱者の消耗(3コスト以下ALL破壊、インスタント)
1 荒野の確保
1 啓示
3 爆薬
4 白黒フェッチ
3 青白フェッチ
2 青白ギルラン
1 青黒ギルラン
1 白黒ギルラン
4 涙の川
4 列柱
1 白黒M10
1 青白M10
1 青黒フィルター
1 幽霊街
1 島
1 沼
1 平地

1 エレンドラ
1 囲い
1 疲弊の休息
2 解呪
2 パージ
1 否認
2 黒罠
1 RIP
2 静寂
1 評決
1 幽霊街

昔一緒にマジックをやってた友達に清水ってやつがいて、今は家庭の事情で東南アジアの方に行っちゃったらしくて久しく連絡もとってない、今もマジックをやってるかわからないんだけど、そいつがエクテン時代に好きだったデッキがティーチングコントロール。

これはかつての友に捧ぐデッキです、っていうのは半分冗談でうまぶり欲が染みだしちゃってるこのデッキは見かけのわりに全然強くない。

リリアナへの対処手段を持たず、今みんなとってる墓地対策も微妙に刺さっちゃうし、なによりこのデッキを支えてたエスパーチャームが双子が消えたせいもあって全然強くない。もうさっぱり。

PPTQの成績は2-2、3-2とか。
うまぶれれば満足な京都のKさんとかにしかオススメできないデッキです。

ほんならみなさん広州で会いましょう。

ではそんなところでノシ

話は少し遡ってGP前のPPTQ。
社会人になってからあまりマジックが出来ていなかったので、山田君にフィンケルコンを借りて参加。
結果はあまり覚えてないけれどとにかく普通に負けた。デッキはフィンケルが使っていただけあってそこまで強くなく、かなり良く言って玄人好み。ソーサリーで動くそのコンセプトが、環境に蔓延する中隊、アヴァシン、荒野の確保と言ったインスタントタイミングでの動きに対応できておらずこれを使うことはないかと思われた。

しかし他にMOで調整していたデッキがオジュタイをナヒリで走らせるとか、収斂とエルドラ―ジの共存とか。そんな紙束とも呼べないような物ばかりだったので特に候補が無い。
それにどうせ練習量は足りていなくて、多少強いデッキを使ってもGPは勝てないことが容易に想像できたのでそれならば少しでも気持ちよくなれるデッキを使おうと考えた。
メタデッキの中でわずかながら経験値があるのはフィンケルコンだけなのでそれを改良する方向でGPに向けて調整は進んで行く。

結果的にできたデッキがこちら。

1 巨森の予見者、ニッサ
2 ゲドの裏切り者カリタス
2 強迫
4 闇の掌握
1 究極の価格
2 精神背信
4 破滅の道
1 苦渋の破棄
4 骨読み
4 衰滅
4 悪魔の誓願
2 ニッサの復興
2 過ぎ去った季節
1 死の宿敵、ソリン
4 乱脈な気孔
1 風切る泥沼
3 コイロスの洞窟
3 ラノワールの荒原
4 進化する未開地
5 森
5 沼
1 平地

2 棲み家の防御者
2 龍王ドロモカ
1 強迫
2 精神背信
1 苦渋の破棄
2 苦い真理
1 無限の末梢
2 死の重み
2 悪性の疫病

ご覧の通り白をタッチした。
過ぎ去った季節で回収する際、1マナ枠として拾いやすいという理由で荒野の確保をタッチした形もMOでは少し結果を残しているがそれとは違う構成となっている。
荒野の確保は試そうかと思ったが、平日デッキを弄る元気が無く、GPのリストをスリープインで提出しようとしたところ締め切りの30分前に目覚めて特に変える時間がなかった。
MOにいる形だと白マナはコイロス4、未開地4、平地1となっているのが多いが、それだと序盤に白マナを用意できるか怪しいので風切る泥沼より強い乱脈な気孔を取りながら白マナカウントを増やした土地構成にしてある。

カードの採用理由を少し。

苦渋の破棄…白をタッチしようと思った最初の理由。オーメンダ―ルに触れないなんてもう懲り懲り!緑白にPWを連打されて負けるのを少しでも防ぐ。ライフのペイは痛いです。

衰滅…正直4枚要らないと思いながら回していて、実際3でもいいと思うのだけれど、GPで緑黒ハスクや白単といったデッキに解かりやすく勝ちたかったため解かりやすく4積み。

悪魔の誓願…たまに3のリストも見かける。どれだけ引いても嬉しいし4。

ニッサの復興・・・土地が3枚増えるタイムワープ。これを誓願で持ってくる動きはあまり強くなく、できれば素引きしたい。2枚引いても嬉しいので2枚。

死の宿敵ソリン・・・白をタッチしたからには。貴重なライフゲイン手段でありフィニッシャー。従来の緑黒型だと過ぎ去った季節で6マナのカードはニッサの復興を回収することが多かったがそこを埋めてくれる強いカード。

棲み家の防御者…黒系対決になった時に誓願からデンプロ設置。除去られても表返して誓願からデンプロ二枚目でデンプロループに入れる。

龍王ドロモカ…グリクシスやエスパードラゴン相手に無類の強さ。基本的にそういうデッキ相手に精神背信を撃つと相手は「カウンターは抜かれないし」と思いながら通してくれるので、それで除去(ドロモカを除去できるカードは破滅の道くらい)を抜いてドロモカを着地させたら後は過ぎ去った季節から暴れればよし。

苦い真理…対コントロール相手は骨読み4だけでは潤滑油が足りないので追加の潤滑油。色を足したから採用できるカード。



GP東京

Day1
2bye→白単×→緑黒シーズン○→白黒コン○→赤緑ランプ○→4cカンパニー○→グリクシスドラゴン○→グリクシスコン○

白単は解かりやすく勝とうと意識してきたのに負けたときはショックだったかそのあと勝って8-1。

Day2
緑白×→緑黒ハスク○→緑白○→緑白○→白単エルドラージ×→ID

お小遣い貰って終了。


PPTQ@新宿
ナヤミッドレンジ○→スルタイコン○→緑白×→バントカンパニー○→白単○→バント人間カンパニー○→スルタイコン○

6-1で抜け。そして緑白に負けて1没。

そんなかんじでした。

緑白には相変わらず不利、バントカンパニーも当然不利。4cカンパニーもサイド後全力で不利と良い所のないデッキですが回していて楽しかったので良しとします。
来週までに違うデッキを考えたいです。


ではそんなところでノシ


BMO

Day1
グリクシス○→ダークジェスカイ@菱田さん○→マルドゥグリーン○→ラリー×→ラリー△→ラリー○→ラリー○→エスパーミッドレンジ○→バントカンパニー@朴さん△

Day2
4cミッドレンジ×→エスパードラゴン×→マルドゥグリーン×

勝利限度数が二日目に残っていなかった。


PPTQ@中野
エスパーミッドレンジ○→青アブザンアグロ@重鎮さん○→グリクシス果敢○→赤緑ミッドレンジ○→ID→ID
SE ラリー×

ラリーは毎回有利だと思ってやってるんですけど勝ちきれず。MOだとかなり安定して勝てたんだけど。今回はメインの構成を1枚変えた分その1枚がサイドミスに繋がったかも。
PPTQに関しては上位卓苦手なランプとかも結構いたんで優勝はきつかっただろう。でもやっぱりラリーには勝ちたかった。


最後に使っていたデッキを。

4 ヴリンの神童ジェイス
3 雷破の執政
4 龍王オジュタイ
2 嵐の憤怒コラガン
1 龍王シルムガル
4 シルムガルの嘲笑
4 龍詞の咆哮
4 忌呪の発動
1 コラガンの命令
2 光輝の炎
4 時を超えた探索
4 血染めのぬかるみ
2 溢れ返る岸部
4 汚染された三角州
1 樹木茂る山麓
2 神秘の僧院
1 シヴの浅瀬
2 燻る湿地
2 窪み渓谷
1 大草原の川
2 さまよう噴気孔
1 山
2 島
1 沼

2 強迫
2 払拭
3 精神背信
3 苦い真理
2 炙り焼き
2 否認
1 光輝の炎

もとは京都の今井さんの龍の大嵐デッキ。リストを貰って数回回した結果、龍の大嵐が予期に変わり、予期がジェイスに変わった。

昨今流行っているグリクシスドラゴンやジェスカイドラゴンの様な殴るデッキでは無く、これはエスパードラゴンの様な守るデッキ。
赤を足すことで軽い除去を使えるようになり、コラガンというサドンデス手段を手に入れた。オジュタイとコラガンで13点。突然相手は死ぬ。

反射魔導士の入っているデッキやマルドゥグリーン相手は雷破の執政をサイドアウトする。相手はメインでこっちのデッキをジェスカイドラゴンやグリクシスドラゴンのようなデッキと誤解することも多いのでサイド後は純然たるエスパーコントロールとして振る舞って相手の除去を腐らせる。
相手のハンドに除去(残忍な切断、はじける破滅、反射魔導士)だけが溜まる展開になるので、こっちは構え続けながらdigでハンドを充実させていずれ勝つ。
メインで雷破を見せなかった時とかはこちらのデッキをエスパーコントロールと思うことが多いのでその時は雷破を残したり。のびのびサイドボーディングします。

イマイチ勝ちきれんかったけど豪快で回していて楽しいデッキだった。原案をくれた今井さんありがとう。次のスタンダードも楽しみです。


ではそんなところでノシ


高槻。ラリーで0-2。
あびこ。グリクシスで0-2。
西院。今井ドラゴンで1-2。

完全に京都を離れる前のあいさつ回りでした。あとGPTは二没でした。


というわけで大学生活を図らずも4年で終えてしまったので京都を離れることになりました。ふがいなくてすんません。4月からは東京に戻ります。

京都でマジックをやったのは実質3年くらいだったけどとても充実していました。それは競技マジックの面でも、マジックプレイヤーとの交流の面でも。最後に色々な人にご飯をご馳走して貰ったり飲みに連れて行ってもらったり嬉しかったです。

マジックは目標を突き詰めていけばプロツアー優勝とか殿堂とかそういう次元になっていくと思うんだけれども、僕はこの3年間で自分が出した結果が上振れたと感じているし、当然満足もしています。

日本でマジックをやる上で最も恵まれている場所はどこでしょうか。多分この問に対する多くの人の答えは東京で、最も多くのプレイヤーがいて、最も多くのショップがあって、最も大きなショップもあって、最も沢山の大会が開かれています。
でも東京の大学に進んで東京でマジックを続けていたらどうなっていたかを夢想することがあるけれど、今以上の結果を出せていたとは思えないし、東京での僕を知るみんなが同意するはずです。

京都に来たという小さな偶然から始まったすべての運命的な偶然の連鎖に感謝しています。
大学の先輩がPT出場経験もあるマジックプレイヤーだったこと、その先輩の幼馴染が同い年で彼も東京でマジックをしていたこと、その彼の師匠がはま屋のオーナーであったこと、デブ会をはじめいろいろな人に知り合えた事、MOのアカウントを変えた事、まみぞーがPTQを抜けて山田がトップ8に入った事、結局一度も抜けられなかったPTQ行脚に、下らない引退詐欺に、大阪でカモられた幾多の失敗ドラフトに、静岡のセカンドドラフト1-2で流れてきた砂塵波に、決勝ドラフト1-2で流れてきた灰雲のフェニックスに、挙げればきりの無い全ての偶然を愛しています。

京都に来たからGPを優勝できたと思うし、何度かPTに参加できた。本気でそう思っています。


僕が京都に来てから京都のマジックのレベルは明確に上がったと感じました。それは僕が来たからとかでは無く、僕は偶然そのタイミングに来れて幸運だったなと思います。
京都は学生マジックプレイヤーが大半で彼らは4,5年で京都を離れてしまうので技術の蓄積がされづらい環境です。
でもGPTやFNMに行けばPT参加経験者や元日本代表が普通にいて、全体の人数が少ないこともあって彼らと気軽に交流することができます。それに彼らは長年京都でプレイしていることもあり学生に優しいです。これから京都に来る学生プレイヤーはそういう部分をうまく使ってほしいなと思います。

あんまり下の代でマジックしてる学生も少ないなと思っていたけれど、最近僕より若いプレイヤーも沢山現れてこれから京都のマジックがもっと盛んになることを祈っています。人間的にはポンコツだけれど、マジックにオールインしようとしている後輩のために少しアドバイスを。

自分の意見と他人の意見を、わかっていることとわかっていないことを混同しないように。
「○○は××とこういう理由で相性がいい」それが自分の経験に基づくものならば自信を持っていえば言いし、誰かに聞いたものならばそれは参考にすることはあっても自分の意見の様に言ってはいけません。自分がなにもかもわかっていると錯覚してしまいます。
自分より明らかに上手い人とプレイが食い違ったときに、必ず自分の意見をぶつける事。そこで向こうのいうことに納得したらすぐにプレイを変える事。下手だと思われることを恐れて上手い人の意見に「そうですよね」と従い続けると考える力をなくしてしまいます。

負けを引きのせいにしないように。もし引きのせいにしなければならないゲームが多すぎたら自分のプレイを見直すか、マジックをやめましょう。
終盤1点を詰めるような場面でのプレイミスは終わった後ギャラリーが指摘してくれます。ただゲーム序盤に関してはギャラリーがまだいないというあまりにも単純な理由でミスが指摘されることは少ないのです。1ターン目のランドセットは正しかったですか?3ターン目の2択のスペル選択は正しかったですか?土地が止まった時のディスカードは正しかったですか?ミスは発見されなければミスとも認識されず、そのゲームの敗因はまた終盤のトップデック合戦のせいになってしまいます。

自分を他の人と比べて上手いとか周りと無駄に比較しないように。「あんな下手糞に負けた!」と嘆く人は自分より格上に勝てません。
そして有名なプレイヤーに過剰な魅力を感じないように。有名なプレイヤーと知り合えることは嬉しいことなのは間違いないけれど、そういう点に目を向けすぎるのは本末転倒です。有名プレイヤーと知り合いが増えるにつれてそれ自体に満足してしまったり、自分がそのレベルでマジックをしていると錯覚しているひとを見かけます。僕自身も前はそうだったのだけれども、常に極力客観的に自分の実力を評価して、超える目標として強豪プレイヤーを利用しましょう。

僕にできるアドバイスはこれくらいです。マジックの練習方法というより心構えの話だけれど少しでもためになれば。


改めて京都の皆さん、大阪の皆さんお世話になりました。
とはいっても今週末のBMOは行くつもりだし、マジックプレイヤーである以上GPで会うこともあるでしょうし、また関西に来たときは飲みにでも行きましょう。

またどこかで会えるのを楽しみにしています。


ではそんなところでノシ

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