PTQ@京都イエサブ
2013年6月15日コメント (2)それでは恒例の環境のへの愚痴風ただの言い訳。
今の環境はそれぞれのデッキがちょっとしたドブンや嵌めパターンを持っていてダイスの勝敗が全く影響しないマッチもあるし、その微妙な差異が結果に直結するパターンがあるのも事実だ。
「あのデッキに対しては相性が良い」といっても、それは100回やったら90回は勝てるというものではなく70くらいかもしれない。
根囲いが屈葬と静穏を落とせばリアニはグルールに勝てるし、呪禁生物を引かなかったらオ―ラバントもナヤに負けうる。この環境はデッキ選択に始まりゲームの中身まで、運の要素が普段より大きいと言えるだろう。どのデッキも均衡している。
ではなぜ嘘悔いは最近一度も勝ってないのか。それは実力である。
デッキは赤リアニ。瀬畑さんが紹介していたサイドRIP型トリコはトリコ素人の自分から見てもなかなか強そうであり、サイドを墓地に頼らないコントロール対策入れて参加。
2 突然の衰微
3 火柱
2 殺戮遊戯
2 ラクドスの復活
2 天啓の光
1 墓所の浄化
1 軍勢の集結
1 冒涜の行動
1 オリヴィア・ヴォルダ―レン
最近はメタを読むと言うよりは、自己暗示をかけて自分のデッキ選択が正しいと思い込ませるといった方が近い気がする。
R1 バント
①相手が5マナで止まってたので生物と屈葬連打。
②青マナ出てなかったのでレコナー並べて13点。
R2 ドランクラッツ(サキトさん)
①レコナー2体がオルゾフチャームスリップでさばかれ、静穏をハンドに抱えたまま落とす手段なくて負け。
②レコナー並べて13点引いてきて勝ち。ブラッドアーティスト引かれなくて良かった。
③相手の動きも結構よくて負け。
このマッチは勝ったり負けたりで、勝ち越してるとは思うんだけどそこまで相性良くないのかな?
R3 ドランリアニ(馬場さん)
①ゆっくりしたハンドキープして13点で流したりしつつ勝ち。
②相手黒マナ引かず勝ち。
馬場さんと当たると毎回相手が引き悪すぎて申し訳ない。対人相性を若干感じる。
R4 グルール
①レコナー2体並べて、妄信者の先制攻撃とレコナーがコンボしてダメージを抑え、スラーグ静穏とつないで勝ち。
②相手1マナで止まって、こっちは4ターン目静穏。
R5 ナヤ(トウマさん)
京都の人。ナヤは相性いいのでしっかり取りたかった。
①赤緑系土地2枚、洞窟、回収2枚、スラーグ、静穏みたいなハンドを先手でキープ。物あさり、根囲い、黒マナなど引けば大丈夫なものが多かったからキープしたけど当然引かず負け。
②ダブマリして負けたかなぁって思ってたら回収の落ちが強くて勝ち。
③序盤は無事過ぎ去って静穏とか釣ってた中盤、適当にマナを寝かしてスペル売ったあと、レコナーに衰微打とうとしたら緑マナがない。「戻していいすか?^^」と聞いてみるもいいわけなく無駄にギルランアンタップイン。(ここで衰微うたないと冒涜の行動で死んでたらしい)
そのあっとお互いちょっと動いた後、こっちが返しで勝てるって盤面でヘルカイト天使で殴られてライフ7しかなくて負け。
あれ?無駄な2ペイしてなきゃ死んでないけど大丈夫?マジック辞める?
3-2ドロップ。
MOではこういうミスはあまりしてない気がするんだけどそれは気づいてないだけで気のせいなのかな。
もだますドラフトで一瞬で75チケとかした嘘悔いくんは考えるのでした。
ちゃんちゃん。
コメント
あんまり日記書かないけどリンクよろしくお願いします。
またどこかで当たったらよろしくお願いします。