PWC午後からエクテン クイックントースト編
2010年12月4日コメント (6)クイックントースト編っつても他ないんだけどねww
kbrバント組もうと思えば組めたけど、まあトースト一筋1ヵ月の僕としては意志を曲げるわけにはいかない。
3 定業
4 マナ漏出
4 謎めいた命令
3 流刑への道
4 エスパーの魔除け
1 弱者の消耗
4 火山の流弾
2 残酷な根本原理
2 漸増爆弾
2 真髄の針
2 ルーンの光輪
2 ワームとぐろエンジン
3 熟考漂い
4 反射池
4 鮮烈な小川
2 鮮烈な湿地
2 鮮烈な岩山
2 鮮烈な草地
3 沈んだ廃墟
3 秘教の門
2 滝の断崖
1 忍び寄るタール抗
1 島
1 沼
4 思考囲い
2 否認
2 天界の粛清
2 弱者の消耗
1 漸増爆弾
1 真髄の針
1 ルーンの光輪
1 台所の嫌がらせ屋
1 テュ―ンの戦僧
今週は、昇天、ヴァラクートが多いと予想(大幅に外れたがww)、フェアリーも前回に引き続き少ないと予想(願望ww)
従来のトーストとの相違点は、針、光輪、サイドの思考囲いぐらいか・・・。
今まで何回も説明したが、ヴァラクートに対して効く光輪(腐ることも無い)、フェアリーのジェイスに対するソリューションの針は採用してある。
また、同型or対コンボにおいて結局のところ重要なのはピンポイントハンデスだ、ということでサイドに思考囲いの採用。結論からいくと4は多かったかなww
ということでレポ
1回戦 赤青昇天 (オリバー)
ワールドの権利持ってるらしい外人さん。
①昇天の返しに爆弾張ったりして序盤は何事もなく乗り切る。
こちらはマナが順調に伸びるが、当然無駄牌も多い。爆弾を2枚張るのは味が悪いと解りながらも、青コマが怖くて張らざるをえない。
結局カウンターの数では到底勝負にならず敗北(呪文貫きとか入ってたしね)
②相手3マナぐらいで止まって、こちら6ターン目に最速原理を決めるも、1本目で時間とりすぎてて引き分け、、、トホホ
結局勝ちずらいのかな、相性は4,1:5,9ぐらいだとおもふ。
2回戦 上陸ボロス (クロさん)
①鷹を上手い具合に光輪で止められて勝ち
②相手のネコ×3のスタートを光輪で止め、フェッチ起動対応でエスチャハンデスしてギリギリ勝ち
3回戦 ドラン (ウシクボさん)
①相手がちょっとミスって勝ち
②思考囲い3発叩き込まれて負け
③弱者の消耗が強すぎてやばいww
4回戦 フェアリー (タイチさん)
①タールピットビートが止まらず負け
②グダグダやって負け
無理やでぇ、相手と自分のジェイスの強さが違いすぎてww
5回戦 エルフ (サンガさん)
今まで2,3回当たって勝ったことがない
僕が蔵の開放を使うきっかけになった人
①土地止まったけど頑張るも、エムラ素出しで負け
②普通に廻って勝ち
③相手がランドストップからマナクリ必死の展開
こちら謎命令⇒弱者⇒ワーム⇒原理という4ターン初動で勝ちww
やっと苦手意識を克服。
6回戦 白単 (マチダさん)
こちらも3回当たって勝ったことがないww
①土地止まってフルぼっこあるよ
②全部さばいてタールピットふぃn
③全部さばいてワームふぃn
こちらもやっと苦手意識を克服ww
てことで4-2(びみょー)
なんか見事に今の環境にいるデッキ全てにまんべんなく当たった気がする。
フェアリーはもう諦めよう。運が良ければ勝つぞ程度でいいやww
コンボには是非勝ちたいけどな。
各カードの雑感としては
針・・・精肉剣指定とかは強かった、あとミシュラン
光輪・・・殴るデッキに対する露骨な時間稼ぎとしても強かった
思考囲い・・・4は多かったかな
ってかんじ、ちょっと今書いてたらめっちゃ眠くなってきたから寝る
ではそんなところでノシ
kbrバント組もうと思えば組めたけど、まあトースト一筋1ヵ月の僕としては意志を曲げるわけにはいかない。
3 定業
4 マナ漏出
4 謎めいた命令
3 流刑への道
4 エスパーの魔除け
1 弱者の消耗
4 火山の流弾
2 残酷な根本原理
2 漸増爆弾
2 真髄の針
2 ルーンの光輪
2 ワームとぐろエンジン
3 熟考漂い
4 反射池
4 鮮烈な小川
2 鮮烈な湿地
2 鮮烈な岩山
2 鮮烈な草地
3 沈んだ廃墟
3 秘教の門
2 滝の断崖
1 忍び寄るタール抗
1 島
1 沼
4 思考囲い
2 否認
2 天界の粛清
2 弱者の消耗
1 漸増爆弾
1 真髄の針
1 ルーンの光輪
1 台所の嫌がらせ屋
1 テュ―ンの戦僧
今週は、昇天、ヴァラクートが多いと予想(大幅に外れたがww)、フェアリーも前回に引き続き少ないと予想(願望ww)
従来のトーストとの相違点は、針、光輪、サイドの思考囲いぐらいか・・・。
今まで何回も説明したが、ヴァラクートに対して効く光輪(腐ることも無い)、フェアリーのジェイスに対するソリューションの針は採用してある。
また、同型or対コンボにおいて結局のところ重要なのはピンポイントハンデスだ、ということでサイドに思考囲いの採用。結論からいくと4は多かったかなww
ということでレポ
1回戦 赤青昇天 (オリバー)
ワールドの権利持ってるらしい外人さん。
①昇天の返しに爆弾張ったりして序盤は何事もなく乗り切る。
こちらはマナが順調に伸びるが、当然無駄牌も多い。爆弾を2枚張るのは味が悪いと解りながらも、青コマが怖くて張らざるをえない。
結局カウンターの数では到底勝負にならず敗北(呪文貫きとか入ってたしね)
②相手3マナぐらいで止まって、こちら6ターン目に最速原理を決めるも、1本目で時間とりすぎてて引き分け、、、トホホ
結局勝ちずらいのかな、相性は4,1:5,9ぐらいだとおもふ。
2回戦 上陸ボロス (クロさん)
①鷹を上手い具合に光輪で止められて勝ち
②相手のネコ×3のスタートを光輪で止め、フェッチ起動対応でエスチャハンデスしてギリギリ勝ち
3回戦 ドラン (ウシクボさん)
①相手がちょっとミスって勝ち
②思考囲い3発叩き込まれて負け
③弱者の消耗が強すぎてやばいww
4回戦 フェアリー (タイチさん)
①タールピットビートが止まらず負け
②グダグダやって負け
無理やでぇ、相手と自分のジェイスの強さが違いすぎてww
5回戦 エルフ (サンガさん)
今まで2,3回当たって勝ったことがない
僕が蔵の開放を使うきっかけになった人
①土地止まったけど頑張るも、エムラ素出しで負け
②普通に廻って勝ち
③相手がランドストップからマナクリ必死の展開
こちら謎命令⇒弱者⇒ワーム⇒原理という4ターン初動で勝ちww
やっと苦手意識を克服。
6回戦 白単 (マチダさん)
こちらも3回当たって勝ったことがないww
①土地止まってフルぼっこあるよ
②全部さばいてタールピットふぃn
③全部さばいてワームふぃn
こちらもやっと苦手意識を克服ww
てことで4-2(びみょー)
なんか見事に今の環境にいるデッキ全てにまんべんなく当たった気がする。
フェアリーはもう諦めよう。運が良ければ勝つぞ程度でいいやww
コンボには是非勝ちたいけどな。
各カードの雑感としては
針・・・精肉剣指定とかは強かった、あとミシュラン
光輪・・・殴るデッキに対する露骨な時間稼ぎとしても強かった
思考囲い・・・4は多かったかな
ってかんじ、ちょっと今書いてたらめっちゃ眠くなってきたから寝る
ではそんなところでノシ
コメント
今日はルーンの光輪がトラウマメモに追加されたわ…
猛牛の目 1G エンチャント
いずれかの対戦相手があなたのターンの間に青の呪文を唱えるたび、あなたは緑の4/4のエレメンタル(Elemental)・クリーチャー・トークンを1体戦場に出してもよい。
とか遁走の王笏(BB設置、1BT:相手1ディスソーサリータイミング限定)
苦花トークンがきついならかき集める梢(飛行クリーチャーはアタックしてくる度それに4点)、火花魔道士、光雷原、漸増爆弾とか。
トーストのサイド鹿が現状ほぼ対フェアリー専用&鹿想定で絡み線の壁出されたら
ガン止まりすることを考えると劇的に効く分猛牛の目の方が強そう。
こちらからもリンクさせていただきました。
こちらは病みつきになりましたww
>マイコロス様
猛牛の目はよさそうですね。遁走の王笏は思ったより弱かったです(対トーストに先手2ターン目に張ったのにフルボッコにされましたww)
鹿オンリーで必死にヴェンデリオンとダメージレースすることを考えればちょっと鹿は厳しいのかな、と思います
一応、その他のコンボ含めてのエンチャント対策をエスパーチャーム以外に取るとかすれば良いのかも。
テューンの戦僧は、クロックにもなるし。
針とルーン光輪はイケメン// //
でも確かにテューンやベンデリオンのような、安全確認しながら作るクロックはデカイですね。
テューンはもうちょっと採用してみます。
針と光輪はイケメン(キリッ