チムスタ用グリクシスが完成しそうです。

エスパー戦の時のデッキを基に作成しました。稲妻が使えないということで、稲妻と同様の役割を果たすものを入れれば良いという結論に。

そもそも稲妻の役割とは ①序盤の除去 ②終盤の一押し

ってことで両方をカバーするカードは稲妻しかないので、①に焦点を絞った上で環境をよんで死の印を3積みすることが決定しました。残りのスロットには瞬間凍結を。・・・随分尖ったデッキですね。ほかの変更点としては、2枚あった失われた真実のスフィンクスを1枚にしてジュワーを2枚に。シークレットテクとかいっていた蔓延は紅蓮地獄の下位互換だということが発覚したのでチェンジ。
フェッチが使えないので、4枚のスロットを山、沼、島1枚ずつに変える(土地は1枚減らす)。
 メインから死の印が投入されたので、悪斬相手にメインは絶対勝てないなんてこともなくなります。(メインで負けたらサイド後が危ういが・・・。)でも本質的にはデッキは変わってないのでそんなに勝てないってこともないはず。1戦目が取れればこのデッキは絶対に勝てる。


そして本題はサイドです。
ドラゴンの爪 4
瞬間凍結 1
死の印 1
マラキールの血魔女 2
消えないこだま 2
テレミンの演技 3
急転回 2

が今の所の暫定サイド。この前との変更点は死の印3と、瞬間凍結1がメインに移行したのでそこに消えないこだまや、テルミンの演技。この前コントロール対策として入れた脅迫は全く機能しなかった。急転回のスロットは考え中。
 説明としては、ドラゴンの爪はもちろん赤単対策。死の印のかわりにサイドから入れる。 血魔女は白系のデッキ対策。エスパーコン相手とかに入れても良い。無論抜くのは瞬間凍結。消えないこだまはチムスタ特有(普通でもいるっちゃいるが)カニ蘇生対策。打ったら結構効くはず・・・。テレミンは言わずもがなコントロール対策(後宿敵ターボフォグ)。今のコントロールはどんな色にしてもクリは4、5枚(ジュワ、悪斬、メカローマ、ギャンコマなどの組み合わせ)なので相手にとってはマスカン。そしてこいつらにカウンターを使わせれば原理が待っている。
 残りの2枚はまだ未定。デッキとして最も相性が悪いのはバンパイアなので、ヘドロはね返してどうか・・・みたいな。エスパーがサイドインしてくる自我の危機も返せるのは優秀。

なんかおススメのサイド要員みたいのあったら教えてくだされや。


ではそんなところでノシ。

コメント

nophoto
gamy
2010年1月6日14:33

チームスタンのボロスはまずくないか?稲妻、流刑、フェッチを全部使う

嘘悔い
2010年1月6日18:31

他が使わなきゃまずくないんだよこれが

nophoto
F田
2010年1月6日21:58

カニ蘇生対策ならこだまより《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》で墓地除外したり、廃墟飛ばしとか広がりゆく海でアガディーム壊せばいいじゃないでしょうか。

嘘悔い
2010年1月6日22:19

うっせーよ。
こだまとテレミンで負けはねーんだよ。

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